21世紀、日本は世界に類を見ない高齢社会に突入しています。豊栄グループでは、昭和46年(1971年)の創設以来、利用者の皆様の「人間尊重と愛の心」を基本理念として、「明るく健康でいきいき豊かな老後社会づくり」に取り組んでおります。
たくさんの利用者の皆様と、奉仕の精神でご活躍くださるボランティアの皆様の輪に支えられ、職員一同「花一輪のやさしさを」をテーマに、時代を切り開く「高齢者福祉・医療・保健サービス」を展開しております。
豊栄グループは、創立当初、「特別養護老人ホーム豊望園」による施設福祉を主としていました。しかし、地域の高齢化が進むなか、昭和57年(1982年)に、地域在宅の高齢者の方々を対象とした通所施設「豊望園デイサービスホーム」を、医療施設として「診療所」を開設し、福祉・医療・保健の総合的サービスを整備し、ご提供できる体制を整えました。
以来、グループホームや、重度認知症デイケア、在宅サービス、アセスメント専門ショートステイ棟、高齢者の住まいとしてのサービス付き高齢者向け住宅など、あらゆるニーズへ対応可能な、在宅から入所まで一貫したケアの体制づくりに努めて参りました。
私共の築き上げてきた福祉・医療・保健サービスを更に充実させると共に、介護保険制度や新たな制度に対応すべく介護予防、認知症介護など、日常生活圏域の中で、高齢者が安心して暮らせる、老人介護分野をリードするサービスの質の向上に努めて参る所存でございます。今後とも、皆様方のご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
豊かな自然と食の産地・都城の地で、福祉・医療・保健の総合的サービスを提供する社会福祉法人・医療福祉法人 豊栄グループ。創業から45年、高齢者に必要なサービスの開発一筋で歩んできました。元気で生き生きとした毎日を暮らすためには何が必要なのか。わたしたち豊栄グループは、その問に答える形で、ひとつひとつ丁寧に形にしてきました。デイサービス、在宅介護、ロングタームケア、短期入所など、幅広いニーズに応えるために合計15施設を開設。地域のみなさまが快適な毎日を過ごすためのかかりつけ医院として、内科・精神科・リハビリテーション科、歯科のほか、認知症やデイケアを設置した「ライフクリニック」のバックアップ体制も完備しました。豊栄グループは、終身の健康・安心をサポートします。都城でこれからも暮らしていく。自分らしさを忘れずに生きていく。その想いを形にするために、地域に根ざした福祉・医療を目指しています。
そして、未来へ続く継続的な都城の発展と、アジア圏をはじめとするグローバルなフィールドでの日本の介護サービスの貢献のために、国際的な事業連携および人材の育成を行っています。日本の介護の在り方を、都城から作っていく、変えていく。豊栄グループは、実直な姿勢で未来へのビジョンを形にしていきます
。
ロングタームケアとは、入居者様の生活をお元気なときから、終末まで元気で楽しく、安心して快適に過ごせるように、その時々の体の状況に応じた福祉・医療サービスを提供することです。
豊栄グループでは、アメリカで始まったロングタームケアをいち早く取り入れ、先々の支えになっています。
元気なときから終末まで元気で楽しく安心して暮らせるように、豊栄グループにお任せ下さい。
豊栄グループで提供されている食事はすべて、セントラルキッチンで作られた安心、安全な食事です。食べることは日々の大切な楽しみの一つ、栄養士が管理したバランスのとれた、毎日美味しい食事を楽しんでいただけます。
豊栄グループには15を超える様々な施設があります。そのため、入居者様ひとり一人のご希望に沿った施設にご案内することができます。
また、入居してからの移動も可能なので、体感しながらゆっくりご自分にあった施設を選択することができます。