平成29年度11月にリニューアルオープン致しました。運動・癒し・笑いをコンセプトとした運営しています。
利用時は自己選択方式を行い、1日の中で自分が行いたい活動(AM・PM)を選択して頂き、一日を楽しく有意義に過ごして頂いています。
豊望園デイサービスの特色として「~ながらリハビリ」を実施しています。
「ながらリハビリ」とは、様々な活動、(例)園芸活動を例えると、畑に行く事によって、持久力が向上する。下肢筋力が向上する。
持久力・下肢筋力が向上することにより、在宅生活での生活が安定する。ひとつ一つの行動が最終的にはADL向上に繋がっている。という目的でリハビリプログラムを立案し、活動を実施しています。
豊デイ農園(畑)では、利用者中心に種植え・苗植え・草取り・収穫まで計画し、季節物の野菜を育てています。収穫後は皆で料理を行い、季節に応じた食材にて食事を楽しんでいます。
住み慣れた地域や住まいで暮らすためのサポートをします。
① | 学習、運動などを取り入れた脳トレと認知症予防の取り組み。 |
② | 広々とした施設空間を活用した機能訓練と筋力トレーニング(室内歩行・ステップ運動・重錘バンド・セラバンド体操等)、認知機能向上を踏まえたトレーニングも取り入れ実施。運動機能の回復に加え、介護予防にも力を入れています。内面の問題についてもケアを充実させています。 |
③ | 季節感を感じる当たり前の日常を大切にできるよう季節に応じて花見や公園への外出支援を行っています。 |
④ | デイサービス・ショートステイの複合施設であり、顔なじみで安心したケアの提供ができ、急な要望にもご相談しやすいシステムとなっています。これにより、家族の負担軽減、家族間の問題解消にもつながります。 |
短期入所施設(ショートステイ)は、在宅で生活されている方が、事情により一時的に在宅での生活が困難になった場合に、短期間入所して頂く施設です。
ご利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴・排泄・食事等の介護その他日常生活上の支援を行います。
また、ご家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。
身体的に重度(在宅酸素・経管栄養・胃ろう・人工透析・人工肛門・寝たきり等)の状態にある方の受け入れも行っており、看護スタッフがお薬の管理や健康管理をかかりつけの医療機関と連携して行います。又、他職種連携により、安心・安全・安楽な生活が送れるようサポートします。
日中の活動として、機能訓練やレクリエーション、季節に応じた外出支援(花見・地域行事への参加など)を行い、ご利用者の方々が楽しみや生きがいを持ちながら生活を送って頂けるよう支援します。
広大な敷地内にある、豊かな自然の中で、軽度から中度の認知症を患っている方が、共同生活を行い、第二の我が家として、家庭的な雰囲気の中で、寄り添いながら生活しています。
自宅でされていた調理・掃除、洗濯等を職員と一緒に行い、生活を通して一人ひとりと向き合い認知症の進行を緩やかにし、生きる喜びを見つけて頂けるよう支援し、その方が主役になるよう「居場所」を共に作り上げています。
しらゆりは、園芸・音楽(踊り・体操)・料理レク等を活動に取り入れ、地域に根差した施設として園外活動や地域との関わりも大事にしています。
三股町の住宅街の中にあるグループホームです。
地域密着型施設のため、三股町在住で認知症の診断を受けた方が対象となります。
敷地内には、小さな畑があり、季節に応じた野菜や花々を育て、みんなで収穫したり、花の観賞にてそれぞれの季節を感じられるような取り組みを積極的に実践しています。
本人の特技・趣味を活かし、編み物や楽器演奏等を生活の中に取り入れ、その人らしく楽しみを持って生活が送れるよう支援します。
また、地区公民館にも加入しており、地域と密着しながら社会参加し、我が家のように家庭的な雰囲気で生きがいを持って生活を送って頂けるよう取り組んでいます。
特別養護老人ホーム豊望園は、社会福祉法人豊の里の最初の施設として昭和55年に開設され、平成23年に移転し新しい施設となっております。
年間を通じて各種行事をご利用者、ご家族、地域の皆様と一緒に行っております。
ご利用者は長い人生を経験された方々です。
日々の生活や最期をどのように迎えるのか、その人生に添えるようご家族、多職種で連携し、ターミナルケアを実践、追求しております。
こだわりや生きがいを大切に、共に笑い、共に泣く、生活の中の喜びや悲しみを、皆で共有できる施設を目指しております
周囲を広大な畑地と梅園に囲まれ、遠くに霊峰高千穂の峰を仰ぎ、のどかで季節感を味わえる生活環境にあります。
財部寿豊苑は、ユニット型完全個室(5ユニット・50床)でありますが、ご利用者の便宜を図るため従来型個室制度を採用し平成14年に開設いたしました。
更に、併設短期入所施設として個室と多床室をそれぞれ増設し、現在に至っております。
それぞれの入所者が有する能力に応じた自立生活支援や今まで培われた一人ひとりの人生経験を尊重し、コミュニケーションを図りながら落ち着いて穏やかな生活が送れるよう支援しています。
豊明苑は、都城市在住の方が入所できる地域密着型介護老人福祉施設として、完全個室ユニット型の施設として開設しました。
施設は3つのユニット(1ユニット9名)から構成されており、それぞれ「ゆり」「たんぽぽ」「カトレア」と名づけられています。
寝たきりの方、認知症の方も受け入れ、初めて老人ホームを利用する方やその家族にとっても安心感の持てる施設です。
地域密着型施設として地域との関わりを大切にし、行事等の交流等も積極的に行っています。
家庭的な雰囲気の中で一人一人に合った自立支援、その人らしい生活の場の提供、寄り添うケアを目指しています。
豊かな自然の中で、安心して暮らせる高齢者向け住宅です。60歳以上の方であれば何方でも入居できるシステムとなっております。
霧島連山と都城市が一望できる高台に建てられており、都城市街地まで車で数分の好位置です。
広大な敷地内にはデイサービス、グループホーム、老人福祉センターがあり、近傍には特別養護老人ホーム、ホームヘルパー、ライフクリニック、訪問看護などの介護施設や医療施設が整っています。
介護が必要となられた方も住み慣れた居住地で、安心した生活を送ることができる画期的な高齢者住宅となっております。
閑静な住宅街にたたずむサンシティ豊栄2号館は、初期費用、月々の入居費用を良心的な価格に設定した住宅型有料老人ホームです。
プライバシーに配慮し、個室と二人部屋も完備してあります。
ご家族が遠方やご自宅での生活に不安を感じている等の高齢者が入居され、食事や家事など様々な支援を受けながら、ご自宅での生活同様、気兼ねなくくつろげる住いとして生き生きと生活されています。
生活や健康面などの悩みについては、ご家族、ケアマネジャー、協力医療機関等と連携を図り、親身になって対応しています。